7月18日 秋葉原BCLクラブ オンライン・ミーティング「エア秋葉原」に参加しました

7/18 秋葉原BCLクラブ オンライン・ミーティング「エア秋葉原」20:00〜22:00 に参加しました。 毎度ですが、お酒をちびちびやりながらの参加でしたが(笑)、今回もディープな話題で楽しめました。 私のプレゼン資料をアップしておきます。 動画リンク付きのpdf 2020718秋葉原MTG .pdf 各ページのjpeg画像 表紙です 活動状況:Linux P…

続きを読む

ジャンクのステッピングモータを動かしてみました。

しばらく前に入手したジャンクのステッピングモータを動かしてみました。テスタで確認したらユニポーラ型みたいなので…おなじみの 28BYJ-48 のドライバが直結出来た。正確に行ったり来たり出来るの確認。ギヤとかは内蔵してなくて96ステップでちょうど1回転みたい。 Raspberry Piより制御してみた。また何かを動かすのに使えそう。

続きを読む

ラジオのダイヤルに貼ったARマーカーをカメラで認識してPC上のSDRを選局してみました。

National/Panasonic PROCEED RF-2800のダイヤルノブに貼ったARマーカーをカメラで認識してダイヤルの角度からマウススクロールを利用し、PC上のSDRの選局をしてみました。 9,840kHzのVOVベトナムの声放送から9,795kHzのKNLSへ選局してみました。ゆっくりですが、SDRを選局できる(笑) (PROCEED RF-2800は電源オフしてて、A…

続きを読む

7月5日(日)の短波DRM放送受信記録 BBC - AIR - KTWR

7月5日(日)の短波DRM放送受信記録 BBC World Service - All India Radio - KTWR  日時:7月5日(日)  受信地:神奈川県海老名市  受信機:PC Linux(Debian10)にRTL.SDR廉価ドングルと128MHzコンバータ接続  アプリ:GQRXとDream  アンテナ:10m釣竿GP+ATU BBC World Servi…

続きを読む

National/Panasonic PROCEED RF-2800のダイヤルを画像認識してみた (2)

先週からNational/Panasonic PROCEED RF-2800のダイヤルを画像認識して遊んでます。 Linux PCに接続したUSBカメラで撮った画像から、前回はダイヤルを認識して矩形の枠を描画しただけでしたが、今週はダイヤル部分を矩形で抜いた後、ダイヤルの角度も認識出来る様にしたのです。画像も元のカラーの無処理の画像と比較出来る様にしてみました。 OpenCVっていう画像処理…

続きを読む